オレンジカメラは皆様のブログです。 オレンジカメラのブログを読むと元気になります。 🍊📷🍏📷🍎📷

オレンジカメラ

カメラと一緒に外に出よう!

▶︎高野山の旅 04 霊宝館で体力限界

〰︎〰︎いよいよ、高野山の旅の最終話です。今回の旅では、ライカのズミクロン、エルマリートとフォクトレンダー単焦点レンズを連れて、カメラ旅をしています。

 

▶︎やはり、1月後半ともなると、高野山は寒い。暖冬とのことで、雪こそ積もっていないが、、、

▶︎道路脇や植栽に雪が残っている程度なんだが、、、今日は、寒い!とにかく、寒いのだ。

f:id:orangecamera:20200307172124j:image

▶︎壇上伽藍の根本大塔、金堂から中門を出て道路に出る。右手に進むと、ほんの1分くらいでファミリーマートがある。

ありがたや、ありがたや!

f:id:tourscamera:20200223134112j:image

leica M8  lens;summicron 5cm f2.0   撮影 f5.6 1/125秒 ISO160  >


f:id:tourscamera:20200223134107j:image

leica M8  lens;summicron 5cm f2.0   撮影 f4  1/60秒 ISO160  >

 

f:id:orangecamera:20200307172146j:image

▶︎ファミリーマートの自動ドアの手前に、椅子とテーブルがいくつか置いてある。よし、寒いけど風は吹いてない。

そこで食べよう!

▶︎店内に入り、おにぎりとカップヌードルを購入して、店内のポットでお湯を頂いて、外のテーブルを確保。

暖かいものを食べることができる幸せ!

 

▶︎霊宝館に向かおう。ああ〜、まじで寒い。

f:id:tourscamera:20200216223611j:image

<霊宝館入り口>

leica M8  lens;エルマリット 21mm  f2.8    撮影 f5.6 1/60秒 ISO160  >

現像時 彩度持ち上げ

 

 

 

▶︎道路から霊宝館入り口に向かって、左側に休憩所が設けてある。以前にもここでコーヒーブレイクしたなあ。その時は、気候が良かったなあ! 家族全員で。楽しかったなあ! 数ヶ月前だったなあ、と思い返したりして。ティーブレイクして、体を温めた。

 

🍊【ワンポイント メモ】 

テーマ= 高野山 霊宝館

   高野山霊宝館は、和歌山県伊都郡高野町高野山にある博物館相当施設。財団法人高野山文化財保存会が運営している。 国宝21件、重要文化財142件、和歌山県指定文化財13件を含む約50,000点が収蔵されている。(ウィキペディアから)

   館内に入るとすぐ、弘法大師像が、デンとおられます。その像の右ひざを触るとご利益があると解説してます。それからは国宝、重要文化財の嵐、、圧巻です。順路の終盤あたりに、超特大の両界マンダラが展示されております。平清盛氏の寄贈とのこと。

 見てよかったと思いました。

<<<<<   <<<<<   <<<<<

 

 

▶︎さあ、霊宝館に入ろう。入り口で入館料を支払う。南海電鉄高野山割引切符に付いている2割引券を使った。

▶︎600円が480円になる。そうだ!千手院橋の数珠屋四郎兵衛で使える割引券もあるから、子供たちにお数珠を買おう!

 

 

▶︎中に入って、無料のロッカーにカメラバッグと三脚を入れて、と。

しかし、外より寒いじゃないか‼️なんで、室内が寒いんだ。まるで冷凍室だ。

 

▶︎国宝と重文のものばかりではないか。すごいね。高野山内の117の寺院の文化財をここで収蔵している。5000点もあるのか。

▶︎本館そのものが日本最古の木造博物館で、登録有形文化財になっている。

▶︎入り口に弘法大師の像があり、その右膝を触ると、ご利益があると記されている。しかし、金属製だ!手が凍傷にならないように、一瞬触った!冷たい!想像通りだ。一礼して、順路の通りに進む。仏様の像が素晴らしい。弘法大師の直筆の書もある。

 

▶︎大きさに圧倒されるが、血曼陀羅と言われる両界曼陀羅図がすごいな。重要文化財金剛峯寺にあったものだ。寒さに耐え、45分は見たけど、、また、気候が良くなってから見に来よう!

 

▶︎今回は、写真があまり載せられない。寒くて、、、。でも、2、3時間前に金剛峯寺で撮影したが、ほぼマイナスの気温でも私のライカm8はきちんとシャッターが切れていたようだ。感心した。

 

この旅のブログは、今回で終了です。

あ〰高野山は寒かった。でも、気持ちいい〰‼️

ほんと、高野山はいつ来ても素晴らしいなあ。