オレンジカメラは皆様のブログです。 オレンジカメラのブログを読むと元気になります。 🍊📷🍏📷🍎📷

オレンジカメラ

カメラと一緒に外に出よう!

▶︎高野山の旅 01 女人堂

f:id:orangecamera:20200301123300j:image

高野山 女人堂 < アイビスペイントで制作 >


▶︎南海電鉄高野山女人堂へ。今回のカメラは Leica M8 。


<iPhone 7 で撮影、クロップ>

〰〰︎︎ フォクトレンダー15mmをLeica M8に装着すると、こんな感じ。まあ、レトロな感じ。このライカ社が満を侍して世に送ったライカ初のデジタルカメラM8は今でも人気がある。〰︎〰︎

 

▶︎Leica社の最初のデジタルカメラだ。ライカM型の系譜を継ぐもので、コダック社製のCCDが特徴的なデジタルカメラだ。2009年に35mmフルサイズCCD搭載のM9が発売され、以降つぎつぎに新型デジタルカメラが市場に投入されていく。


M8は見た目よりかなり重くて高級感があるが、Nikonのフルサイズ機(D850やD780など)とズームレンズとの組み合わせに比べると軽量だ。

▶︎レンジファインダー機、センサーはAPS-H CCD。画素数は1030万画素、撮影画角は1.33倍。2006年発売。

 

 

▶︎レンズは、以下の3つを持っていった。全て単焦点レンズ。

それでも、三脚なども含めると、、重いなあ。

ついつい、コンデジ1つで行けたらどんなに楽かな、と思ったりする。


* ズミクロン summicron 50mm f2
* エルマリット ELMARIT M 21mm f2.8
* フォクトレンダー ハリアー アスフェリカル VOIGTLANDER SUPER WIDE-HELIAR 15mm f4.5
参考 https://kakaku.com/item/00500711066/

 

▶︎コダック社製のCCDセンサーが独特の表現をするとのこと。確かに。
個人的には青の色が独特のように感じる。トルコ石の色が混じるような発色だ。
ただ、今日は青空がないので少し残念。

 

<<<  ワンポイント メモ 01>>> >>>

theme  "Leica M8"

2006年発売。ライカ社と世界中のレンジファインダーの代表であったライカMシリーズの最終モデルM7の後継機種として、ライカ社の最初のデジタルカメラである。撮像素子は1030万画素で35mmフィルム換算で1.33倍程度となる。ローパスフィルターなし。ISO感度の最低数値は160。シャッタースピードの最高値は、なんと8000分の1。今でもコダック社のccdのフイルムライクな描写と8000分の一という高速シャッターのおかげで人気が高い。

ただし、このCCDが赤外線に過剰に反応するので、黒色が紫、赤紫色になる。そのためUV/ IRフィルターが必須となる。困ったもんだ。純正のUV/ IRフィルターが案外高価だったりする。中古のものを、何とかゲットして使っている。

<<< <<< <<< <<< <<<

 

 

▶︎そろそろ、旅に戻ろう、、、

 

▶︎橋本駅極楽橋行きの南海電鉄各停に乗り換える。

▶︎しばらく電車に乗っていると、キーンという高音の唸り声みたいな音が聞こえる。下古沢駅の前あたりからか。傾斜がきついところを走る電車ならではのサウンドだ。まさに山岳鉄道だ。

 

▶︎耳を澄ますと、中低音、高音、さらに高音のキーンというサウンドだ。
特に、トンネルに入ると、うるさいくらいだ。でも、これがいい。

▶︎極楽橋駅に着くと、ここでケーブルカーに乗り換える。何度か来ている人達は急ぎ足でケーブルカーの良い席を目指すのだ。やはり、先頭の座席が人気だ。

 

【南海 極楽橋ホーム】

<#lens= フォクトレンダー ハリアー15mm f4.6 #撮影 絞り=F5.6 SS=1/30 ISO160 >

 


<#lens= ズミクロン zummicron 50mm f2 #撮影 絞り=F5.6 SS=1/500 ISO160 >

 

【ケーブルカー 高野山駅】

<#lens= ズミクロン zummicron 50mm f2 #撮影 絞り=F5.6 SS=1/60 ISO160 >

 

▶︎前回、高野山駅から奥之院行きのバス🚌に乗って、千手院橋まで行くつもりだった。
バスに乗ってから、何故か、一つ目のバス停「女人堂」で降りて山道を歩こうと思った。
それが、大間違いだった‼️

▶︎どこでどう間違えたのか、迷子になった。
1時間半後やっと女人堂に戻ることが出来たという苦い経験となった。

 

▶︎その経験を乗り越えるため今回も、また、1つ目のバス停『女人堂』で降りて、山道を歩いてみよう‼️リベンジだ❗️
それから根本大塔方面に向かうことにしよう。


▶︎高野山駅に午前9時に到着。 
高野山駅】

<#lens= ズミクロン zummicron 50mm f2 #撮影 絞り=F5.6 SS=1/125 ISO160 >


<#lens= ズミクロン zummicron 50mm f2 #撮影 絞り=F5.6 SS=1/125 ISO160 >


▶︎奥之院行きのバス🚌に乗り込んだ。
一つ目のバス停、女人堂で下車。
▶︎さあ、前回のリベンジだ。

【女人堂】

<#lens= ズミクロン zummicron 50mm f2 #撮影 絞り=F5.6 SS=1/6 ISO160 >

 

【女人堂前のバス道路/千手院橋方面】

<#lens= ズミクロン zummicron 50mm f2 #撮影 絞り=F5.6 SS=1/30 ISO160 >


▶︎女人堂の左手から山道に入る。さあ、道を間違えることなく行けるか。

 


今回はここまで。
乞うご期待。